29歳から空手始めた。

こんにちは、上ちゃんです。

 

 

きっかけは職場に来ていた仕入先の方が空手の先生だと知ったとこでした。

前々からやってみたいとは思いつつも、武道=厳しい、痛いのイメージが強かったため躊躇していました。

その先生と何度か話をしているうちに、道場へ行って自分の目で見てみたいと強く思うようになりました。

練習の日程などを教えてもらい、自宅から一番近い道場へ連絡することも忘れて突撃しました。

 

実際に見学へいって驚いたことは、歳を重ねてから始めた方たちが多くいたことです。

当時29歳の私はまだ若いほうだったのです。これなら行ける、とそのまま始めました。

 

普段の練習では自主性が強く、教えてはもらえるものの、基本的にわからないことは聞きに行く感じでした。しかし、ここで幸運な事が起こります。

始めてから2〜3ヶ月後のことです。道場で新たに、私がいっている一般クラスと子供たちのクラスの基礎合同練習が企画され、始まったのです。

これに参加しない手はありません。何事も基礎なくして成り立つはずはないのです。

 

こうして基礎の基礎から空手を学び、私は1年で無級から5級まで飛び級できました。

そしてその半年後に4級へ昇級し、今年4月の試験で3級へ上がれるように練習中です。

大好きになった形(かた)を極めていきたいと思います。

 

 

何歳から始めても遅いということはないのです。