今になって漢字を勉強し直す。

こんにちは、上ちゃんです。

 

皆さんもこんな経験ありませんか?

手書きをするときに漢字が思い出せない……。

 

小中高と嫌というほど練習させられた漢字。

今更になってその必要性を認識しました。

パソコンに始まり今ではスマホで文章に使うための漢字は覚えなくても変換できます。

 

私も社会人になるとアナログで筆記する機会は減り、どんどん思い出さなくなり、読めるんですが書けなくなりました。

そしていざ書こうとすると当然思い出せないので、スマホを出して、メモ機能を呼び出し、入力をして、変換をして、書き写す。

ものすごく手間がかかってしまい、とても時間を無駄にしていると感じました。

学生の頃は漢字が書けない人を見て、なんで書けないのかと思っていましたが、そのなんで書けないんだと思われる人になっていました。

恐ろしいことです。

 

脳は使わない知識をどんどん忘れていくんだと本当に実感しました。

 

 

常用漢字漢字検定2級に対応していますが、ただ漢字検定用の問題集で勉強しても面白くないので、経験したことのないセンター試験対応の問題集にしてみました。

勉強してみた所、殆どは見たことがあるものの、初めて見る使い方とその意味が多数あり、語彙力の強化としても良かったです。

 

語彙力がある人は全体的に自分の考えを表現することが上手いので、社交性に優れていたり、理解力が高い傾向があります。

また自分の感情を言語化することができるため、非常に客観的に自分の状態を把握することができ、自己管理能力も高いです。

 

 

2018年内に漢字検定2級の取得を目指して勉強していきます!