書く

こんにちは、40日目の上ちゃんです。

 

何を書いてもいい。

とても自由だが、逆に難しい。

ブログの書き方で検索をしたとき「自分に肩書をつける」という記事を見つけた。

なるほど、肩書を使って自分の書くテーマを可視化する。

 

一番身近で書きやすいテーマとは自分の経験だ。日常の生活、行った場所、使っているモノ、読んだ本、食べたもの。曜日ごとにテーマを決めてもいいし、毎日同じテーマで書いてもいい。

 

あとはとにかく書く。文章の書き方や、ブログのデザインから入ろうとする方もいるようだが、それではいつまでたっても肝心な「書く」ことができない。

文章の構造がぐちゃぐちゃでも、題名と内容が食い違っていても、言いたいことがうまく表現できなくても、写真の載せ方がわからなくても、とっても短くても、パソコンに向かって書く。

見切り発車で書いていく。可能な限り、たくさん。

続けているうちに、書きたいことも、足りないものも見えてくるのだろう。

どんどん書いて、技術は後から勉強すればいいと思う。

 

何を書くのか、毎日探す。

 明日もパソコンの前に座って悩むのだろう。