誰かのお願い事を受ける前に。

こんにちは、時間の使い方研究家上ちゃんです。

 

 

みなさんはお願い事をされたときどうしていますか?

 

私はよほどのことがない限りほぼ断ってしまいます。

それは、殆どの場合自分のやりたいことに対してプラスにならないからです。

もちろんプラスと判断したらどんどん受けましょう(その人と仲良くなりたいなど)。

 

 

仕事でもプライベートでも自分にとって重要なことをはっきりとさせておかなければ、周りに振り回されて全てが後回しになります。すると本当に重要な仕事ややりたいことが何一つできないままで人生が終わってしまいかねません。

 

 

 

1日は24時間。1440分しかありません。

 

人から何かお願いをされたときに一瞬考えてみてください。

 

それは自分の時間を使ってまで聞いてあげたいお願い事ですか?