精神がスッキリする片付け。

こんにちは、魅力的な頭のおかしい人になりたい上ちゃんです。

 

どれだけ片付けても気づいたら物が散らかっている。

みなさんもこんな経験があると思います。

2年前の私もそうでした。

 

以前の職場はものが散らかっていて、1つの書類を探すだけですごく無駄な時間を使っていました。もちろん、何度も片付けました。

が、バタバタしているうちにすぐもとに戻ってしまい精神的にもやられていきました。

ですが、この状態をどこかでずっと見てきたような気がしていました。

 

ある日、本屋で見かけたミニマリストの本。何気なく手に取ったその本に乗っていた部屋の写真に衝撃を受けやっと気づきました。

 

何処かで見たことのある職場のような散らかった場所。

自分の部屋でした。

 

6畳の部屋に本、本、本。布団を敷くスペースさえも危ういぐらいにありとあらゆるところに積んでいました。

 

「意外と人間って自分のことを把握できていない」事に気づきました。

 

仕事で疲れているのに、くつろげるはずの部屋に帰ってきてさらに疲れてしまう。精神がやられるのも当然でした。

 

読んだ本は2冊。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。

トランクひとつのモノで暮らす。

 

断捨離の実践本です。少ないものでいかにして暮らすか。

自分に必要なモノを知るためのきっかけをくれる本です。

 

3週間ほどで部屋にあった8割のモノを減らして本当にスッキリしました。

風通しが良くなり風邪を引きました。

やりたいことができ、必要なモノを持つことができました。

仕事場でもまず、自分で判断できるものを処分することで少し楽になりました。

 

みなさんも思い切って片付け、断捨離をしてみてはいかがでしょう

 

実際に何をどうやったかは明日書きます。

 

最近発売された

メンタリストDaiGoさんの著書 

人生を思い通りに操る片付けの心理学

が現実的で参考にしやすいです。