旅の持ち物ー食編ー

こんんちは、旅ライダーの上ちゃんです。

 

 

今回は旅の衣食住の食に関する持ち物について書きます。

食事は基本的に出来合いのものを買う、又は飲食店の利用を前提としています。

 

 

道具

自作アルコールストーブ

自作五徳(金網)

自作風防(0.1mmステンシート)

風防固定用クリップ3個

燃料用アルコール300ml程度

エバニューチタンクッカー600ml(食器兼用)

スノーピーク450mlマグカップ

スポーク

ライター2個

 

食料

非常用チキンラーメン3食分

乾燥わかめ

スティックコーヒー

水 1L〜2L

 

以上です。

 

 

用途としてはコーヒーと非常用のラーメンが作れれば十分ということです。

アルコールストーブは軽い、小さい、癒される、使うのが楽しい、使っていると珍しがられるという面白い道具です。

燃料用アルコールは薬局で安く買えます。

普段も家でインスタントコーヒーを作るときに時々つかっています。

クッカーの中に燃料以外は全て収納できるので、場所を取らず出し入れも簡単です。

 

「自作アルコールストーブ」と検索すると出てきますので作ってみるのも面白いかと思います。

 

 

食料に関しては水とちょっとした非常食を持っておくと心に余裕ができます。

北海道で走り回っていて夕食を買いそびれたことが実際2度ありました。

チキンラーメンであればそのまま噛じることも出来るのでおすすめします。乾物も一緒に持っておくとラーメンに彩りを添えられます。

 

 

明日は住居について書きます。