旅の持ち物ー衣服編ー

こんにちは、旅ライダー上ちゃんです。

 

 

暮らしの基本は衣食住、旅の基本も衣食住です。

ということで、衣服から書いていきたいと思います。

 

 

使用した衣服はほぼ全て登山用です。

なぜかというと移動と観光がメインになるため外での活動が長いからです。

また、旅先での洗濯をする回数も多くなるため速乾性がほしかったからです。

5月〜10月の天気が良い日であれば脱水後、1時間未満で乾いてしまいます。手洗いであっても半日程度です。日が落ちてからでも寝て起きたときにはだいたい乾いています。乾いていなくてもバイクにネットで固定して走れば乾きます。

 

素材はシャツやパンツは通気性がよく乾きやすい化学繊維を、インナー類は汗冷えしにくく、防臭効果があるメリノウールをメインに持っていきました。

 

実際に持っていった種類と枚数ですが、

 

インナー 上下 各4枚 

タイツ 2枚

Tシャツ 4枚

パンツ ライディングパンツ(革) 長ズボン 短パン 各1本

靴下 4足(メリノウール推奨!)

防寒着 フリースジャケット ウィンドジャケット 各1着

雨具 上下 各1着

靴 防水登山靴 クロックスもどき 各1足

帽子 1個

ヘルメット 1個 

メッシュグローブ 1個

防水グローブ 1個 

メッシュジャケット 1着

 

以上の衣服で40日間十分過ごせました。

参考になればと思います。

 

明日は衣食住の「食」に関する道具を書きます。