舞茸が好き。

こんにちは、上ちゃんです。

 

 

唐突ですが舞茸が好きです。

なぜ好きなのか簡単に考察してみました。

 

 

見た目ですが、普通にその辺に生えていたら手を出したくなる形では無いですね。艶があってきれいに花のように育ったものも中にはありますが、怪しい形です。

人類の先祖は本当になぜ食べてみようと思ったのか、不思議に思う見た目の食材は多いですね。

 

香りは生のままだとあまりしませんが、火を通すと良い香りがします。この香りに食欲が刺激されます。炊き込みご飯やパスタなどに使うと香りが全体に広がり舞茸が主役になります。また、ホイル焼きの付け合せにすると臭みを吸収してくれたりするんです。

主役にも脇役にもなれます。

 

食感は歯切れよく、口当たりもよいため非常に食べやすいです。カサの部分と軸の部分の食感の変化を楽しむことができます。

 

舞茸は調理の幅が広く、手間を掛けなくても美味しく食べられる。また手間を掛ければより美味しく食べられる食材です。

 

味噌汁を作る際に水からいれると非常に香り高く濃い出汁がとれます。

舞茸をバター炒めて鰹節と醤油を掛けたモノなんて簡単で美味しいです。これ1品とご飯だけで3食いけます。

あとは天ぷら、煮物、鍋、茶碗蒸しなど上げたらキリがないくらいでてきます。

 

 

香り高く、歯切れのよい食感と風味豊かな味を幅の広い調理法で楽しめる。

そんな舞茸が好きなのです。