九州の旅「熊本」

こんにちは、旅ライダー上ちゃんです。

 

 

九州の旅、4県目の熊本を紹介します。

熊本では、地震の力の凄まじさを語る建造物を見て回りました。

 

・熊本城

天守の瓦は補修作業様の幕で覆われておりその姿を直接見ることはできませんでした。周りは石垣が無残に崩れているところがある一方で、角の石垣のみで支えられている戌亥櫓を観ることができました。地震の力に驚く共に、崩壊する手前で踏ん張っている櫓の姿は、人々に勇気を与えているかのようです。

向かいの市役所に展望台があり、お城を見渡すことができます。

 

阿弥陀

熊本県下最大級の杉です。しかし、独立木であった杉は台風の強烈な力には耐えられず、現在は元の3分の1しか残っていません。すぐそばに倒木の一部が飾られていますが元の木がどれほどの大きさだったのかを物語っています。

 

・鍋ヶ滝

阿弥陀杉の北東にある滝です。滝の裏側に入ることが出来る滝であり、松嶋菜々子さん出演のCMの舞台でもあります。

バイクの移動では辛い雨も、いいことがあります。

それは、こういった滝の水量が増えて迫力が増すことです。水量が豊富な滝の裏側から見る木々や太陽の光はとても幻想的です。

 

大観峰

晴れた日の大観峰からの眺めは絶景としか言えません。周りは山に囲まれ、田畑や街の様子から地形まで観察することができます。

秋に近づくと寒暖差によって雲が発生しやすくなり、雲海を見ることができます。

見られる時間帯は日の出から朝8時くらいまでです。山に沿って雲が上がってくる様子は圧巻です。

 

阿蘇神社

地震の影響で桜門と拝殿は完全に倒壊し、修復の真っ最中でした。

地元の方に話を聞く機会があり、倒壊した阿蘇神社に比べて周辺の被害が少なかったこと、昔の水害でも阿蘇神社の周辺は被害がなかったことなど伺うことができました。

昔の人はしっかりとした地盤、立地を選んで神社などを作る技術を持っていたと考えられます。

 

国造神社

阿蘇神社と比べるとひっそりしていますが、私はこのひっそり感が好きです。

鯰が祀られた神社ということで、鯰を探してみてください。

ひっそりとした神社のさらにひっそりとした場所にいます。

 

阿蘇大橋

東海大学のすぐそばです。ここは地震の威力を一番感じられる場所です。

あったはずのものが、ごっそりとなくなっています(2017年9月16日時点)。

可能ならばご自身の目で確かめてください。

 

熊本は見所が満載です。是非行って感じてください。