九州の旅「佐賀・長崎」

こんにちは、旅ライダー上ちゃんです。

 

 

昨日につづいて九州の旅、佐賀県長崎県熊本県で回ったところを紹介します。

 

かなり矢継ぎ早に移動をしていますが、理由があります。

まず、この九州の旅は13日間の内、3日目から6日目が雨であったこと。次に、6日目には台風が九州横断コースだったため、早めに阿蘇ライダーハウスさんへ避難して動けなかったからです。

 

ということで、佐賀県から紹介しますが、ここでまともに観たのは一箇所だけです。

 

・川古の大楠

なんと、樹齢3000年です。スケールが大きすぎてピンときませんが、その姿からは大きな力を感じます。縄文杉も見に行きましたが、こういった古く大きな木というのはそこに存在しているだけで、人間に力を与えてくれるものですね。木から見れば迷惑なことかもしれませんが。

 

長崎県へ行きます。

 

平戸大橋

九州本土と平戸島をつなぐ朱色の吊橋です。島側の橋の下にある公園からは、海と空の青に映える吊橋の全景がみられます。

また、西にある生月大橋平戸大橋の朱色とは対象的な水色をしており、塩俵断崖では柱状節理という奇石群を見ることができます。

 

神崎鼻

日本本土最西端の岬です。よく、お土産屋さんで最◯端証明書が売られていますが実は、その岬がある市役所へ行くと無料で発行してもらえます。それを4極証明書というのですが、4枚集めると裏側が1枚の4極踏破証明書になります。

意外と知らない人が多いようです。

 

・ミサロッソ

佐世保市役所の近くにある佐世保バーガーが食べられるお店です。

そもそも佐世保バーガーとはなにか。佐世保市内で食べられる、こだわりのある手作りハンバーガーの総称です。注文を受けてから作り、お客様に出来立てで提供されます。

ミサロッソのハンバーガーはボリュームが有り、セットで頼むとお腹がいっぱいになります。野菜のシャキシャキ感と、パティのジューシーさのバランスがとてもいいです。

 

 

明日は熊本を紹介します。