九州の旅「福岡」

こんにちは、上ちゃんです。

 

 

今回は九州1周中で私が巡った場所を紹介します。

今日は福岡県です。

 

平尾台

北九州にあるカルスト台地です。散在している石灰岩が周囲の緑とコントラストを作り出している様子は、荒廃した街が緑で覆われていく途中のようです。

地下には鍾乳洞が多数あり、なかには天然記念物に指定されたものも有ります。

 

門司港

歴史的な建造物が、まわりの近代的な景観に馴染んでいて、違和感が全くありませんでした。この場所が発祥の、焼きカレーは絶品です。

 

太宰府天満宮

神社という場所はどこへ行っても情緒があります。長く続いてきた歴史が背景にあるからでしょうか。平日にもかかわらず、多くの人出で賑わっていました。

 

・屋台

福岡といえば屋台でしょう。1人でいっても、グループで行っても地元の人たちと交流できること間違い無しです。もちろん、料理もおいしいです。

私が「屋台 あや」へ行ったときのことです。

四国とは違った柔らかいうどんと、味が染み込んだどて煮を食べながら、屋台の常連の方達と自分の旅話をしていました。すると、その中のひとりが、福岡3大祭りの1つである「放生会」が、ちょうど行われていることを教えてくれました。

屋台へ行かなければ知らずに通り過ぎていたに違いありません。

 

 

明日は、佐賀県長崎県を紹介します。