阿蘇へいったら食事はここで。

こんにちは、旅ライダーの上ちゃんです。

 

 

昨年、北海道に続き九州も旅をしました。

中でも記憶に焼き付いているのが阿蘇です。

大観峰からの眺めもさることながら、カルデラ地形の底から見渡す外輪山は圧巻の光景です。バイクでどこを走っていても視界に入ってくる壁のような山はなんとも不思議であり幻想的でも有りました。

コンビニのベンチに座ってコーヒーを飲むだけで癒やされるような場所です。

内牧周辺に温泉が沢山有るので毎日違うところへ入りにいけます。

 

そんな阿蘇で食事をするならここで、とオススメするところを紹介します。

 

阿蘇名物の赤牛丼「いまきん食堂」

(有名店なので混雑必至。一人で行くとすぐ入れます。)

 

唐揚げ「森本柏店」骨付き、骨なし

(両方食べましたが、骨なしを勧めます。阿蘇の唐揚げは家で作るものではなく買いに行くもので、冷めても美味しく食べられるようにパン粉がついます)

 

馬刺し「みやはら内牧店」

(地元のスーパーです。売り切れることも多々あるようです。)

 

シュークリーム「菓子工房にじいろ」

(生地がモッチモチでおいしいです)

 

ソフトクリーム、カルデラ「shop&cafe zen」

(カルデラはお菓子の名前です。ここへきたら是非オーナーさんへ話しかけてみてください。面白い話や阿蘇の見どころを教えていただけます)

 

コーヒー、ホットドッグ「ヒバリカフェ」

(自家工房製のソーセージを使ったホットドッグは絶品です。オーナーさんのこだわりが感じられる店内に阿蘇五岳が一望できる立地です。遊び心のあるガレージを見学することもできます)

 

馬ロッケ「とり宮」

(馬ロッケとは馬肉を使ったコロッケのことです。ホクホクでおいしいです)

 

手作りベーコン、ソーセージ「クララファーム」

(なんと、薬屋さんの一角で販売しています。薬屋のご主人が趣味で作っていたものが評判になり、売るようになったそうです。着色料、保存料が一切入っていません)

 

食事処、お酒「酒房 筍ん子」

(路地の奥に入り口がある隠れ家のようなお店です。料理も一品一品が丁寧で美味しいです。阿蘇ライダーハウスに泊まるとライダー専用メニューが食べられます!)

 

 

阿蘇へ行った際にはぜひ立ち寄ってみてください。