北海道で入った温泉3選。

こんにちは、旅ライダー上ちゃんです。

 

 

北海道といえば、美味しい食べ物、すばらしい景色、そして温泉です。

去年、私が実際に入った温泉から3つ紹介します。

 

ひとつめ、支笏湖の丸駒温泉。

ここには、岩で囲まれた湯船の向こうに湖が見渡せる眺めのよい展望露天風呂があるのですが、そこがかなり変わった作りをしています。目の前に広がる支笏湖の水位と連動して温泉の水位が変化します。

私が入ったときには、座るとちょうどよい水位でしたが、湯量が多いときであれば立ったまま入るという面白い温泉です。

お風呂は展望露天風呂の他に内風呂、天然露天風呂があります。

宿泊、日帰りでの利用が可能です。

今度は湯量の多いときに行きたいです。

 

 

ふたつめ、コタン温泉

屈斜路湖の南東の湖畔にあり、24時間無料開放されている混浴の露天風呂です。

特徴はなんといっても開放感です。

あるのは脱衣所と岩でできた湯船、遮るものは周りに生えている多少の木、そして入り口にある低いついてたてくらいで、他に何もありません。湯船の岩をまたいでそのまま湖に入ることができる程です。

先に温泉に入っていた体がバキバキに出来上がったチャリダーさんと2人で、光を反射する湖面と、青々と茂る木々を眺めながらのんびりと会話をしつつ堪能しました。

たどり着くまで大変でしょうが、冬に来ると温泉の近くだけ湖が凍らないため、目前に白鳥を見ながら楽しむことが出来るようです。

ちなみに、水着の着用が可能です。

 

 

みっつめ、川北温泉

国道244号線から5キロの険しい笹の沢林道を走った先にある無料の露天風呂です。

険しい割に往来はあるため、速度の出し過ぎには注意しましょう。

この温泉は風雨被害で倒壊した温泉施設の浴場だけが残されたものでありその後、地元の有志によって脱衣所、休憩所、トイレが整備されています。

地元の方もよく来られており、いろいろな方と話をして交流をすることができました。

オフロードライダーには温泉と林道が両方楽しめる素晴らしい場所です。

 

 

開放感が欲しい!秘湯へ行きたい!というかたは是非行ってみてください。