現代は旅がしやすい。

こんにちは、旅ライダー上ちゃんです。

 

 

昨年、旅をしていて思ったことがあります。

普段の生活でも、旅をしていても現代は非常に便利だということです。

 

 

スマホ

連絡手段、調べ物、写真、記録、ナビ、娯楽と一台で何役もこなせるのは非常に便利です。バイクでナビとして使うときに問題となる雨も、本体に防水機能がついているものを選べばいいでしょう。

実際に雨の中でiPhone7をナビとして使用しましたが問題はありませんでした。

充電もバイクにUSBを装備すれば電源が切れることはありません(雨の日は食事中などに充電を行います)。

 

 

コンビニ。

地方へ行くと早く終わっていることも有りますが、主要都市であればほぼ24時間営業であるため、消耗品や食料品のストックをあまり持つ必要がありません。バイクの旅であっても食料を大量に積載する必要が無いため、荷物が少なくスムーズに行動ができます。

 

 

道の駅。

ここ数年でかなりの数増えました。

地域の特産品を扱っていたり、食堂があったり、展望台があったり、温泉が併設されていたり、宿泊施設があったりとバリエーションに富んでいます。全国道の駅巡りなど、ここを目的とした旅もいいですね。

立地条件にもよりますが、長時間休憩場所としても使われています。ただ長時間休憩に使うには注意があります。高級リゾートなどが隣接しているところでは、警備員が巡回していることがあり、休憩が認められないことが有ります

 

 

健康ランド、ネットカフェ。

とくにネットカフェは普段使っている方もいるでしょう。ぼんぼり祭を見に金沢へ行ったとき初めて使いましたが、かなり快適です。快活クラブいいです。ドリンク飲み放題、漫画読み放題、ネット使いたい放題、フラットシートで快適に眠れる(私は身長が168cmなので180cm前後ある方は快適に寝るのは厳しいかもしれません)、朝食が無料です。また、20時以降に入って8時に出るとお得です。

 

健康ランドは豊富な種類のお風呂に入り放題で疲れを取るのにとてもいいです。

宿泊先の候補にいれてみてください。

 

 

さぁ、旅に出ようか迷っているそこのあなた。現代は便利な世の中です。

 

飛び出しましょう。なんとかなります。